" />

シアラボ08 レポート
4月21日(月)稽古
古賀陽子

今日は18:30〜池田さん指導のもと
まずストレッチ!
そしてイエモンの曲に合わせて走りこみをしました。
ここまでで毎回汗だくなります…。

そして今日はマイムで長縄をやりしました

小学校のときやった大縄跳び。
一人ずつ跳んで、どんどん回っていきます。

マイムだから縄はないんだけど、
タイミングが合わないとついつい躊躇して止まってしまう。

あと、縄に10人全員入ってから20回飛ぶ!
跳びながら、

あれ?

今飛べてた?

私引っかかってるよね?

次はちゃんと跳ぶぞー

なんて考えながらとんでました。


大縄のマイムが終わった後、池田さんのお話がありした。

今みんなは、縄を跳んでる演技を見せようとてやってたわけじゃないよね。
タイミングが合わなかったら自然と止まるし
20回みんなで跳びたいと思うから、一生懸命に縄を見てきれいに跳ぼうとする。

演技を深く考えていけばいろいろな理論があるけど
基本はここなんだと。

池田さんの伝えたいことはすごくわかりました。
でも、それを自分がすぐ実行するにはどうしたらいいのか。


そしてもう一つ、池田さんが心情としていることがあるそうで
池田さんがバレエの舞台に立っているとき
小さい女の子がバレエの衣装の間を通っているのを見て
「なにしてるの?」
と声をかけると
女の子は腕をクロスしてスカートを持ち
「アフガン」
と、言ったそうです(笑)


女の子はきっとスカートが頬にあたるのが気持ちよくてやってただけだろうに
声を掛けられた時
『なんかして、ウケたい』
と思ったのでしょう。

そのウケたい。という気持ちと、発想力

池田さんは「嫉妬」した。
といってました。

私にはそれがすごーーーーーーく
よくわかりました。

演劇をやっていて
後輩たちが始めて私なしで舞台を作ったとき。
私ではできない発想、ウケてやる!って気持ち。
嫉妬した。

私の中にはまだまだ羞恥心がたくさん残っていて
それをかなぐり捨てないとできない。

池田さんに役について聞いたとき。
「その役の気ぐるみを着たつもりになって」
と言われて
なんだかちょっと軽くなった。

こんなにたくさんヒントはもらってる。

池田さんは
演出をつけられているって感じじゃなくて
自分たちで作ったんだって思えるようにしたいって言ってた。

稽古3日目
そうなるためには、まだまだ足りない。

Posted by シアラボ08 at 2008年04月24日