March 10, 2007

春はやっぱり散歩でしょう
[3:ブンゴーと散歩でも]

やばい、間違えたかもしれない。「文豪」ってなに?

今日、「萩原朔太郎は文豪じゃないよ」って言われた。
え、そうなの。文を取り扱う凄い人はみんな文豪なんじゃないの?

辞書を引く。
【文豪】・・文学の大家。大作家。
え、「文学」ってなに、「作家」ってなに?
【文学】・・1 思想や感情を、言語で表現した芸術作品。詩歌・小説・戯曲・随筆・評論など。文芸。
【作家】・・芸術作品の制作をする人。また、それを職業とする人。特に、小説家。(以上、「大辞泉」より)
ほっ、「詩歌」かろうじて入っている。
「特に、小説家」という言葉が気にはなるものの、まあ朔太郎は文豪といえよう。

そう、今回、わたくし萩原朔太郎さんとお付き合いすることとなりました。
朔太郎さんとのお付き合いはかれこれ半年以上となりましょうか。
これから5月までアナタ色に染まりますが、たまにちょっとだけ浮気させて。
そう、散歩でも・・。

というわけで、毎週文豪について気ままに語ってみます。
はっきり言って私は読書家ではありません。
知っている文豪さんはたかが知れていますが、
ちょっとだけ付き合ってください、そう、散歩程度に。

Posted by 鵜飼秋子 at March 10, 2007 02:05 AM