" />

シアラボ07レポート
11月10日金曜日 土肥聖子

こんにちは、シアラボに参加の土肥聖子です。
今日の講座は音響講座。今までは仕事の残業続きでなかなか参加できず、そんな中でも講師の杉山先生はとてもわかりやすく教えてくれました。

さてさて、 今日の講座は実際にモデルの台本を朗読し(途中から色々演出が入ってきましたが)それにあわせてオペレーションをやってみるというものでした。
今までに何回か 操作卓を見たことはあっても、実際に触ったことはないので、説明を聞いているときから少し緊張。。。
しかし、説明を聞いているうちに、もしかしてできるかも、と ちょっと自信がでてきました。
が、話をきくのと実際にやってみるのは大違い。
ひとつの音を出している間に次の音の準備をし、その間に音をクロスフェードするのですが、その作業がとても大変なものでした。
実際の公演で、よく音響さんは操作卓の前にずーっと座っているのを見るのですが、操作の大変さを知って納得です。
芝居をはじめてから数年ですが、まだまだ知らないことがたくさんあると実感するばかり。
それと同時に、楽しいこともたくさんあります。

そんなこんなで、最近、劇場へ行く途中にシュークリーム屋を見つけ、前を通る度に一瞬、足が止まったりしてますが、みなさんどうぞこれからもよろしくお願いします。

labp15.jpg
↑「8の字巻き」(コードの巻き方)を特訓中!

Posted by at 2006年11月14日