" />

シアラボ08 レポート
2月5日(火)俳優講座(2)
篠原美貴

池田さんとは約1ヶ月ぶりの再会!
そして、演出助手がリーディングでもお世話になった、市原さんに決定し、再会!
さらに、ステージ通信「Q」担当のくりぼうさんと、劇団きららのひとみさん、今回から俳優講座も受講することになったたくやん、はじめまして!!!

と、わくわくするご挨拶から始まる2回目の俳優講座になりました。

まずは、市原さん、くりぼうさん、ひとみさんも加わり、みんなで丸くなり記憶力ゲームから。

リズムに乗って苦手なものと愛称を言っていくのですが、、自分の分+自分より前の順番の人の分も言わなければいけないという、記憶力が必要なもの。最後の人は13人分記憶しなければなりませんでした。。。
なぜか、直前の人の分を忘れてしまったり、「暗算」が「安産」になったり、ジェスチャーでフォローしようとするけれども、なかなか伝わらなかったり。
なかなか難しかったです。

次は、全身を使って文字を書く。手や足で自分の前だけではなく、頭の上や床、横、後など3次元に描きます。

「あ」を描いているときは、「あ〜〜〜〜〜〜」と声を出しながら。その声も、さまざまに声音を変えて。
準備運動が終わると、稽古場の端から端まで自分の名前を描いていきます。もちろん、声を出しながら。2組に分かれてお互いを見るのですが、・・・・・かなり面白いです!!!ひとりひとり特徴がよく出ていたように思います。
もう少しレベルアップして、「愛」VS「金」。
3人づつくらいのグループをつくり、「愛」組は愛を感じるときを思い描きながら「あい」の文字を描き「金」組に届けます。「金」組も同様に。「愛」より「金」が大切なのか?いやいや、やはり「金」より「愛」が素晴らしいのか?
見ているほうはみんな爆笑だったのですが、やっているほうはかなり大変で。翌日全身筋肉痛になったのは私だけではないはず・・・???

最後に上演戯曲選び。もう一度候補作を読む。今回は2回目なので、リーディングっぽく読み方を工夫して。その後投票。結果、4作まで絞りました。次回俳優講座の時に決定予定。

なんだかとても長くなってしまいましたが、まだまだ書きたいくらい、とても充実していて刺激的な時間でした。

上演戯曲を話し合っている様子
<上演戯曲を話し合っている様子>

Posted by シアラボ08 at 2008年02月14日