" />

稽古日誌
11月9日(木) 鵜飼秋子

飛ぶ劇場の鵜飼と申します。今回は演出助手で「雨かしら」に参加しています。演出助手って今回が初めてですけど、いやあ、勉強になります。内藤さんの演出も自分がやってきたものとは違うので、再度自分を見つめなおしたり・・と勉強の毎日です。

今は内藤さんがお留守なので、私が僭越ながら留守を預かっております。
今日は一つのシーンを3グループに分けて稽古をしました。それぞれのグループで、見え方が違っておもしろい!お互いにグループで「ああしよう、ここはもっとこうしよう」とか「私の役はこんなイメージでやってる」なんて会話が飛び交っているのを見るととてもうらやましくなります。意見を言い合えるっていうのは素晴らしいものです。

Posted by mt_master at 14:22

稽古日誌
11月8日(水) 谷川哲朗

どうも皆様、劇団C4からやって来てます、テツこと谷川哲朗です。どうぞ、宜しくお願いします。

いや〜、凄いっす「雨かしら」!!!参加出来て、メチャクチャ嬉しいです。今回のように、沢山の劇団の方々と、一緒に芝居が出来る事なんて、めったに無いので、毎日が新鮮で有意義な時間です。

今日も様々な意見が飛び交い、自分では考えてなかった意見も出たりして、素直に感心します。今は様々な材料を揃え、下味を付けている段階だと思います、これが12月にどんなになるかが、楽しみです。

もうすぐ我が劇団の公演がある為、お休みさせていただく期間があるんで、1日、1日をしっかり大事に楽しみ、そして頑張っていきたいと思います。

Posted by mt_master at 12:25

稽古日誌
11月7日(火) 清水裕子

人とちゃんと向き合って生きていきたいと思っています。
熱いかもしれないけど、それが一番大切なことだと思っています。

だから、今日みたいな稽古はとってもたのすぃー!
主にディスカッションだったんですが、皆いろいろ考えてんなー!
チクショー!
なぞがなぞを呼び皆大パニックだーーーー!

てなかんじで、皆で意見出し合って、ちゃんと向き合ってお芝居作ってます。

難しいけど、皆で一歩づつ進んでいけたらいいなぁと思っています。
ていうか、すみません話ややこしくする火種は私です。
人とちゃんと向き合うとか書きましたが、根暗にこのブログを借りて謝罪したいと思います。
・・・・ごめんなさい。

ほんだらば、明日もがんばるぞーーー!

Posted by mt_master at 14:39

稽古日誌
11月6日(月) 井中歩美

はじめましてみなさん。
今日の稽古日誌は演劇関係いすと校舎の井中歩美が、お休みのC4谷川さんに変わって担当させていただきます。
色々な劇団の方たちと内藤さんとティーチャーukai☆の稽古がはじまって早15日☆
始めの方は肉練でひーひー言ってましたが、余裕ができてきました!がやっぱり体のかたい人が苦手なブリッジはまだまだ余裕がありません。。。
だって座って足を左右に広げてみると、90度も開いていないのです。ショックでした。
そんな小さなショックを多数うけながら、毎日やってきました。
だけど、今稽古はとっても面白いところに来ました!一つの謎めいたシーンについて、色々なひとびとの色々な意見や感想が飛び交っていて、あっちではこう。こっちではこう。ともう私の頭の中は運動会状態☆
私も応援するだけじゃなくって走りたい!競技したい!とか演劇を運動会に例えてみたりして〜
そんなこんなの毎日を楽しい仲間達とすごせてる事をおもっきし楽しみたいと思っています♪
コミュニケーションコミュニケーション♪ですよ世の中♪

Posted by mt_master at 14:38

稽古日誌
11月4日(土) 葉山太司

夜はもう大分寒いですね。
走るのがちょうどいい季節です。
どうも、初めて稽古日誌を書きます、飛ぶ劇場の葉山です。

鵜飼稽古になって3日目ですか。
ヨガをね、やっております。
いつか、火を吐けたり、手が伸びたり、テレポートできるようになれたらいいなぁと思い頑張っております。

今日は1つのシーンについて皆で話しました。
やってる人も、観てる人にも意見を聞いて、考える。
楽しいですな〜。
色んな考えが聞けて面白い。
主観的に見る人、客観的に見る人。
こんな事考えてるんだな〜と思い、嬉しかったですね。
井田さんも言っていたが、意見を言えない人がいないのは、いいですね。
刺激されて稽古は進んでおります。

ここ2日ほど、稽古終わりに何人かで飯を食いに行きました。
えらいのは、話が大分脱線してもちゃんと芝居の話に戻るんだな、これが。
楽しいですよ。
みんな参加しません?夜のアフタートークに。

Posted by mt_master at 11:07