稽古日誌

本日の稽古最終日をもって、稽古日記を終了いたします。いよいよ明日より本番を迎えます「雨かしら」ぜひお越しください。
劇場でお待ちしております。

Posted by 田上 at 2006年12月14日

稽古日誌
12月14日(木) 内藤裕敬

泊君からメールが入っていて、『旦過・元気食堂』で飲んでいるとのこと。稽古終わりに駆けつけると大塚ムネト君と二人で、もうデキ上がっていて、「内藤さん!福岡の演劇状況をどう思われますか?」だの、「北九の気合の入り方がね・・・」とか、えらく HOT な飲み会になっちゃって、「この梅酒うまいっスね!」てなこと言いながら気づくともう 0:30分、「今日は、小倉で一泊しますわ」と大塚君の目はすわっちゃってる。とりあえずその店を出て、市場入口の『もりしたフルーツ』で生ジュースを飲んで冷静さを取り戻すと「明日早いんで」と泊君はチャリンコ押して帰っちゃった。「ホテルまでおくるよ」と大塚君を案内して商店街へ。「もう一杯やらんですか?」と大塚君。捜したけどどの居酒屋も閉まってしまって・・・。二人して『資さんうどん』へ入りビールとおでん。やはりそこでも熱く語り、時計を見るとAM3:00を回っていた。
稽古した記憶より、飲んでいたことしか覚えてないのに・・・。
明日、初日です。

Posted by 田上 at 2006年12月14日

稽古日誌
12月13日(水) 泊篤志

いよいよ本番直前です。
前座芝居に出演の泊です。
7年ぶりの役者っていうのに、あまり稽古できてません。
ドキドキです。
本編の稽古を見ていて焦ります。
皆、すごいよ。
いつもの彼らを知ってたりするので、その成長ぶりにちょっと嬉しくなります。
と同時に焦ります。
「お前はどうなんだ?」と。
芝居の前に出てきて恥ずかしいことは出来ません。
いや、ネタ的にはかなり恥ずかしいコトになってるんですが、それは観てのお楽しみ。
共演の大塚さんは涼しい顔で全力で演じています。
くそーさすが現役だなぁ、悔しいなぁ。
コッチはもう頑張るしかありません。
ちょっとした合間にセリフを喋ったりします。
トイレで。
チャリ漕ぎながら。
湯船に浸かりながら。
TVに飽きたら音を消して。
怪しいセリフを喋ってます。
ええ、全力で前座を務めます。
なんたって、本編が面白いんだもん。

Posted by 田上 at 2006年12月14日

稽古日誌
12月12日(火) 大塚ムネト

11日 劇場入り

前説を頼まれ、「内藤さんが本を書いて演出してくれるなら」と、半分冗談で言っていた事が実現してしまった大塚です。
泊君と2人、内藤さん作・演出の「前説」稽古で汗だくになっています。なぜ汗だくかは、観てもらえればわかるのでここでは書きません。一瞬ではありますが、2人で全力前説やってます。
全力といえば、芸術劇場スタッフも全力です。今日から劇場入りでしたが、会場の小劇場に、劇場主力スタッフが結集しています。そして、集まった若手出演者達のために万全のスタッフワークを見せています。
全力投球演出の内藤さんを筆頭に全力スタッフ軍団が支える「雨かしら」。
出演する役者達は本当に恵まれています。きっと存分にやってくれるはずです。

Posted by 田上 at 2006年12月12日

稽古日誌
12月11日(月) 太田美穂

本番まであと4日となりました!スタッフの。
稽古場から劇場に乗り込んで、2日目。
一つひとつ、丁寧にシーンが作り上げられていきます。

今回の舞台、いろいろな「仕掛け」があります。
脚本上の仕掛けだったり、演出上の仕掛けだったり…
気づくと私も、稽古を見ながら内藤さんが作り出す「魔法」に引き込まれてしまいます。

ダイナミックで、幻想的で、現実にいる自分自身と照らし合わせ、切なくなって…
曖昧でごめんなさい。
あぁ…詳しく書けないのがとても残念!

真実と虚構が交錯する瞬間を、ぜひ、あなたにも見届けて欲しいと思います。
北九州芸術劇場で、待ってますっ!

Posted by mt_master at 2006年12月12日

稽古日誌
12月10日(日) 小笠原敬子

皆さん、こんにちは。衣裳の小笠原です。
今日から稽古場から劇場へ乗り込みました。いよいよ本番へ向けて、舞台上での作業が始まった…というわけです。とても立派なセットが出来ており『いよいよだなぁ…』と、テンションも上がります!
昨日は衣裳付きの稽古もあり、皆さんの白熱した演技に、笑い転げ、またジーンときたりと、芝居は日に日に練り上げられています。
さて、皆様ご存じのように、10月から始まりました第14回北九州演劇祭も、本公演でファイナルとなります。皆様には是非、まだ観ていない…というお友達もさそって、一緒に今年最後の舞台を楽しんで頂けたら…と思っております!!

Posted by 田上 at 2006年12月12日

稽古日誌
12月9日(土) 土肥聖子

土曜日は通しでした。
練習とはまた違う緊張感の中、今までのみんなの練習の成果がきちんとした形になりつつあるのをひしひしと感じました。普段、練習でよく観るシーンでも、思わずひきこまれてしまいます。
ほんとうに、舞台上でどんなにすばらしいものになるのか、とても待ち遠しいです。

Posted by 田上 at 2006年12月11日

稽古日誌
12月8日(金) 永幡桂子

小道具担当の永幡です。本番まであと7日となりました!!
今まで自分がいる劇団での小道具の経験はありましたが、こんなにプロの方々に囲まれて、役者も色々な劇団の人がいてというのは初めての経験です。とても勉強になるし、いい経験をさせてもらっていると思います。
作品に合ったもので、役者が演技するのに使いやすかったり、安全だったりするものを揃えたいと思って用意してきた小道具達もあと少しで本番です。
『雨かしら』とてもおもしろい作品になってますので是非是非 見に来ていただきたいと思います。宜しくお願いします!

Posted by 田上 at 2006年12月10日

稽古日誌
12月7日(木) 沖田都

衣裳を担当させて頂いてます。沖田です。

さて、『雨かしら』は早替えがたくさんです。
あの人なんか、こんな所で、あんな状況で、こんなにまぁ、
な、くらいに着替えております。
役者さん達は汗びっしょりです。
また、舞台裏でも
小笠原さん(←一緒に衣裳を担当している、すごい縫える人)
が汗びっしょり。

そして、今回の衣裳の中には、
東京衣裳(株)から借りたものが含まれています。内藤さんから紹介して頂いて、「奇跡の人」衣裳をお借りしました。
優しくて親切な、電話の声しか知らない中村さん。とても良くして頂いてます。
いつか会えるかしら。


本番はすぐそこです。
もうたくさんの拍手が聞こえてくるようです。
さぁ突っ走りましょう!

Posted by 田上 at 2006年12月09日

稽古日誌
12月6日(水) 鵜飼秋子

演出助手の鵜飼です。
今日は初の通しをしました。
今までずっと場割の稽古をしてきたのそれがつながって見えると、なるほどと思ったり。
北九州の稽古場で内藤ワールドが出来上がっていく様を見るのは不思議な気分だったり。
この「雨かしら」は、お芝居を作っている人たちのお話で、ある劇団が初通しを終え
た後の楽屋シーンから物語は始まるのです。役者はそんな状況下の人たちを演じるわ
けですが、まさにこの稽古場に居る役者そのものも、登場人物と同じ感情をリアルに
味わっているのかなあ、と考えました。
ふたたび、新しいスタートラインに立ちました。まだまだ、これらから伸びます。

Posted by 田上 at 2006年12月07日

稽古日誌
12月5日(火) 井中歩美

★12月です★

初顔合わせから早くも約1ヵ月半が過ぎようとしています。
何回かメンバーとお食事に行ったりしてそれぞれに交流し、徐々に関係を築いて行っています♪
でもまだその作業の途中なのだけれど、舞台創りの作業も大詰めになり、コクコクと本番が近付いて来ています。
のこり10日間弱でどうなる!?私たち!?
どう楽しむ事ができるのか!!を楽しんでいます♪

それぞれの想いをご覧いただく皆さんにぶつけられたら…と思っています☆★
その為に残りの時間をしっかりやって行きたいと思ってます(〃゜▽゜;・・・
いすと校舎 井中でした♪

↓写真は4日の内藤さんちで内藤さんの誕生日パーチィをした。ヒトコマ。
061204_194819_M.jpg
『炊きすぎちゃったのは内藤さん』

Posted by mt_master at 2006年12月06日

稽古日誌
12月3日(日) 清水裕子

明日は内藤さんの誕生日です。
明日は稽古がおやすみなので、今日稽古の休暇中に誕生日ケーキとプレゼントを渡し
ました。
今年も良い年になるといいですね!
稽古がんばります。
一日早いですが、誕生日おめでとうございます。
200612032131000.jpg

Posted by mt_master at 2006年12月03日

稽古日誌
12月2日(土) 谷川哲朗

どうも、いろんな方から、存在が嘘臭いと言われた、劇団C4のテツこと谷川哲朗です。何故かは、見に来て頂けたら、分かると思われます(笑)

とうとう、12月に入っちゃいました。そのせいか、今日はメチャクチャ、寒くなりました。明日は更に寒く、最高で7℃ぐらいらしいです。

しかし、稽古場の中は、本番まで2週間をきり、各シーンを詰めていってる最中なので、とても熱いです。役者だけでなく、この公演に関わってるすべての人の、公演を良いものにしようとする、熱意をとてつもなく感じます。これで、良いものが出来ない筈がありません!いや、みんなで創ります!!
だからこそ、いろんな人に観てもらいたいです。皆様、是非とも、劇場まで、足をお運び下さい。

Posted by 田上 at 2006年12月03日

稽古日誌
12月1日(金) 平林拓也

みなさん、こんばんわ。平林です。
日記を書くのがちょっと苦手なのですが頑張ります。
稽古もそろそろ忙しくなり、稽古終わりにスタバでああでもない、こうでもないと話し合いをするくらいです。完成するのが非常に楽しみですね。

Posted by 田上 at 2006年12月02日

稽古日誌
11月30日(木)葉山太司

最近めっきり寒くなりました。
僕はですね、コタツが大好きなんです。
みかんとコタツ。おもちとコタツ。
最高ですよね。
お久しぶりです。どーも、葉山です。

本番まで後2週間ちょっとです。
早いもんで、11月も終わりですね。
稽古もいよいよ大詰め。だんだんとその全貌が明らかになってきております。
役者も、うんうん唸ってます。
内藤さんは豪快です。
長崎弁で、内藤さんみたいな人の事を「豪傑」といいます。
長崎弁じゃなくても言うのかな?

どうやら面白いものを皆さんにお届けできそうです。
チケットを買ってない方はお早めに!

Posted by 田上 at 2006年12月01日

稽古日誌
11月29日(水) 佐藤友美

11/29・・・いいにくの日でしたが、肉を食べられなかった劇団C4の佐藤です。
ちなみに夜食はお茶漬けでした。
最近気がついたのですが、発声練習の時コバっち(小林君)の口元がとってもお気に入りで(笑)気がつくと見入ってしまう私です♡ かなりかわゆいです。
今日の稽古は我らがテツ(谷川君)が、できる限りのさわやかなイイ男(?!)を演じておりました。内藤さんに「二枚目で!」と言われて演じてるんですが、やればやる程、嘘くさいです(笑)
もうすぐ12月ですねー、あー、せまってくるよー。

Posted by 田上 at 2006年11月30日

稽古日誌
11月28日(火) 河口玲子

二回目の登場☆劇団C4の河口です!
ようやく寒くなってきたかな?ってくらい今年はなかなか寒くなりませんね。
私たちにとってはあまり寒くならないほうがいいのです。
だって、寒い中のランニング・・・
きっと体はすぐ温まるだろうけど、きっと手は寒いだろうなぁ・・・
ですが、今日はランニングはなかったのです。
そう、衣装合わせがあったのです!
いつもより早めに稽古場へ行くと、ハンガーにかけられずらっと並ぶ衣装!
床にも役者ごとに分けられた衣装!
P1030272.jpg
ワクワクが込み上げて来ます♪
早速、自分の衣装を受け取り着替える。
他の役者も続々と揃い衣装を着る。
「萌えやね」と言われる人、
「負ける気がしねぇ」と言う人、
人それぞれ楽しかったです。
誰が「萌え」で誰が「負ける気」しないのか楽しみにしていて下さいね(笑)

Posted by 田上 at 2006年11月29日

稽古日誌
11月26日(日)烏山茜

2回目回って参りました。烏山です。
今日は雨の為、ランニングがラジオ体操に変更になりました。その後みんなでリズムに合わせて動きました。一人一分ずつくらい、何かしら動いてそれをみんなで真似する。いや〜なかなか楽しかったです。みんな汗だくではあはあいってきたぞぉって時に平林君の連続ジャンプが入り、『若いからっ…』って声が聞こえてきたのには笑いました。
いやはや、身体を動かすって本当に楽しい事なのですね。

この一週間、あたまのシーンを繰り返し稽古しました。
東京の人間と私たちはそうかわらないとして、明らかにちがうのは意識の違いである、ということを内藤さんにいわれました。
経験や実力でかなわないにしても、『いいものをつくりたい』という意識は負けてはいけない。

残り3週間、楽しみながらやっていきたいです。
私は、この雨かしらの間、毎朝自分でコーヒーをいれることを義務づけているのです。
また明日もちゃんとコーヒーをのんで仕事に向かいたいと思います!

それから、
ぴーちゃん、というあだ名をつけてもらいましたので、どんどん呼んでいただきたいと思います。

Posted by 田上 at 2006年11月28日

稽古日誌
11月25日(土) 酒瀬川真世

2度目の日記がまわってきた酒瀬川です。

さすがに疲れがたまってきました。
同時に腹筋もだいぶ鍛わってきました。
稽古場の舞台セットも本物に近づいてきました。
小道具もかなり充実してきました。
いろんな音も入ってきました。

あとは芝居の中身を練り上げていくだけです・・・あれ?

毎日繰り返しやるシーンは人がわんさか出ててワクワクします。

今日は帰りに6人でうどんを食べに行きました。
葉山さんと私はとろろコンビです。
*資さんうどんでのせ放題のとろろ昆布をふんだんにのせ放題*
sakase.jpg

なんてまとまりのない文章なんでしょう・・・申し訳ない。
稽古はしっかり頑張ってます。←当たり前だ!!

Posted by mt_master at 2006年11月26日

稽古日誌
11月24日(金) 小林英喜

秋って短いですねぇ。
今年は特に短かったような・・。
稽古前のランニングの時もジャージではもう寒いです。
(注:加賀田さんは未だTシャツです。信じられません。)
小倉の街もすでにクリスマス気分です。
少しずつイルミネーションの数が増えています。
走っている最中も癒されます^^

先日、稽古前にリバーウォーク近くのampmで買い物をした時のお話。
レジに並んでいると、一人のおばぁちゃんが慌てて店に入ってきて、
「あたしの自転車が無くなった。今そこへ置いといたのに!」
と、レジの店員さんに訴えました。店員さんも内心、そんな事いわれてもと困っている様子でした。すると、おばぁちゃん、
「あ!今日は乗って来てなかったわ。」
なんじゃそら!
おばぁちゃんも含め、周りにいた人達みんなで笑ってしまいました^っ^
コンビニでアットホームな空気に包まれた一コマでした。
お芝居に全く関係ないことをつらつらと書いてしまいましたが、たまには^^写真は稽古後のなごみ風景です。
2006_1122moa0079-1.jpg

Posted by mt_master at 2006年11月25日

稽古日誌
11月23日(木) 加賀田浩二

ちょっと、ちょっとちょっと状態の加賀田です。
今ちょっとがちょっとブーム。
ついに2回目の日誌きましたね。という事は、本番に近付いているという事ですね。
はい、こりゃますますがんばらんといかんです。今は、まだ余裕がなく周りがみえてない状態です。徐々に視野をひろげていい舞台にしていきたいと思います。
目標は、今月までに視野を220度までひろげたいです。
これマジで!

Posted by mt_master at 2006年11月24日

稽古日誌
11月22日(水) 大畑佳子

今日は貴船橋まで走りました。大畑です。
内藤さんを始めとして、それぞれの演劇活動のため不在だった皆さんが満を侍し
て帰ってきたので、稽古場が活気活気です!
今日は雨かしらの中でも最も登場人物が多いシーンをやりました。
普段、他人の行動を受けて自然に自分の行動も起きているはずなのに、舞台上では普段ほど容易にはいきません。
内藤さんの言葉と、他のメンバーとの稽古と…やるほどに見えてきたり、見えなくなったり。
汗だっらだっらしながら、楽しんでいます。
ここだけの話ですが、稽古では加賀田さんがみんなの癒やしになっています。今日も笑ってしまいました。
本番で早くお見せしたいものです。

Posted by mt_master at 2006年11月24日

稽古日誌
11月21日(火) 一ノ宮亜葵

内藤さんが帰ってきて2日目の稽古場。
内藤さんの『10日間でつくりたいなー』の発言にビックリしながら、どんな風に稽古が進むのかも楽しみです。
なんてったって実験ですから。
今回のお話は『奇跡の人』の本番を二週間後に控えた、とある劇団のお話。
今日の稽古は物語の冒頭、本番に向けて頑張ろう!という雰囲気の楽屋のシーンの稽古。
『相手のセリフを栄養にして自分のセリフを言う』
短いシーンも何度も丁寧に繰り返して実験してみます。
相手の反応が変われば、自分の気持ちも変わる。当たり前だけど面白い。

残り8日(?)どんな実験結果が生まれるか楽しみです。

Posted by mt_master at 2006年11月22日

稽古日誌
11月20日(月) 井田直美

「雨かしら」の稽古も残り一ヶ月を切り、いよいよ昨日の稽古から内藤さんが復帰しました。劇団の本番を終えたC4のメンバーも復帰し、昨日は人がいっぱいでした。

ぞわぞわぞわ‥あ〜もうすぐなんだなあ‥

あとどれくらい台本を読み込めるんだろう。

稽古後も11人くらいで飲みに行った。昨日は終電を気にしなくてよかったのでのんびり。コミニュケーションとディスコミニュケーション。たぶん一生答えなんか見つからないことを考える。有意義な時間。

これからもたくさん話しをしようと思う。

Posted by mt_master at 2006年11月21日

稽古日誌
11月17日(金) 深川幸子

風邪で声がガラガラ…深川です。

皆さんにうつしに来ました、と言うと、『お手柔らかに。』と鵜飼さんから失笑頂きました、深川です。

小道具や装置などそろいはじめ、本格的な稽古になりつつあります。私の勝手なプランで、若手のシーンでラジカセを使うかどうか思案中です。
若手達はつねに集団で動くので、もっと皆で話して息を合わせたいと思いました。

歌の練習もありました。しかしこの歌何とも独特なメロディーで難しい!
稽古後は、皆さんとおでん屋台で飲みました☆飲み物持ち込みOKなうえに、おはぎが絶品!!

Posted by mt_master at 2006年11月20日

稽古日誌
11月16日(木) 太田美穂

こんにちわ!劇団藍色りすとの代表、太田美穂です。
藍色りすとは、福岡市を拠点に活動している女性劇団です。

劇団藍色りすとからの参加は、井田直美、烏山茜、永幡けい子、土肥聖子、そして私の5人。

私も何度か稽古場に参加していますが、とても刺激的な議論が繰り広げられています!

私自身も、帰りの電車の中で、
「あのシーンの解釈は○○ではないか」
「あのシーンはこうやったら面白くなるのではないか」等の議論を、参加している役者さんとやったりします。

色んな劇団の人、いろんな地域の人が内藤さんという脚本・演出家を中心に集まり、一つの舞台を作り上げていく…
とてもいい経験をさせていただいています。

このblogの中で、私からもまた、練習風景等をレポートさせていただきます。
よろしくおねがいしますね!

そして、「雨かしら」。
とびきり密度の濃い舞台になりそうです。

是非、観に来ていただきたいと思っています。
北九州芸術劇場で、お会いしましょう!

Posted by mt_master at 2006年11月18日

稽古日誌
11月15日(水) 小笠原敬子

はじめまして!衣裳の担当の小笠原です。
今日は、沖田都ちゃんと第2回衣裳会議を開きました。
今回は、新調する衣裳は多くはないのですが、ある衣裳について議論しました。2人で別々に仮縫いをしたのですが、私のがイメージといまひとつで…。その後、デザインの方向性は決まったのですが、現在は具体的にどのようなものにするのか模索中です。
どうなるのかなぁ〜?!予想出来ない展開だけに、私自身とっても楽しみです!

Posted by 田上 at 2006年11月16日

稽古日誌
11月13日(月) 土肥聖子

こんにちは。小道具担当の土肥です。いろいろな小道具を日々さがしまわっています。なかなか見つからない小道具が見つかった時の感動はひとしおです(笑)一番心配だった皿割りも予想以上にうまく行き、早く舞台上でみてみたいと楽しみが段々ふえていきます☆

Posted by mt_master at 2006年11月15日

稽古日誌
11月12日(日) 永幡桂子

永幡です。小道具を担当しています。

今日は小道具の作業日でした。といっても『雨かしら』は作る小道具というのはそんなにないのですが、ちょっと加工したり実験(?)したりしました。どれが一番きれいに安全に壊れるかとかの実験です。今日の作業でだいぶん めどがついた感じでほっとしました。

稽古場の練習は見ていて とてもおもしろいです。これからどうなっていくのか楽しみです。

Posted by mt_master at 2006年11月13日

稽古日誌
11月9日(木) 鵜飼秋子

飛ぶ劇場の鵜飼と申します。今回は演出助手で「雨かしら」に参加しています。演出助手って今回が初めてですけど、いやあ、勉強になります。内藤さんの演出も自分がやってきたものとは違うので、再度自分を見つめなおしたり・・と勉強の毎日です。

今は内藤さんがお留守なので、私が僭越ながら留守を預かっております。
今日は一つのシーンを3グループに分けて稽古をしました。それぞれのグループで、見え方が違っておもしろい!お互いにグループで「ああしよう、ここはもっとこうしよう」とか「私の役はこんなイメージでやってる」なんて会話が飛び交っているのを見るととてもうらやましくなります。意見を言い合えるっていうのは素晴らしいものです。

Posted by mt_master at 2006年11月10日

稽古日誌
11月8日(水) 谷川哲朗

どうも皆様、劇団C4からやって来てます、テツこと谷川哲朗です。どうぞ、宜しくお願いします。

いや〜、凄いっす「雨かしら」!!!参加出来て、メチャクチャ嬉しいです。今回のように、沢山の劇団の方々と、一緒に芝居が出来る事なんて、めったに無いので、毎日が新鮮で有意義な時間です。

今日も様々な意見が飛び交い、自分では考えてなかった意見も出たりして、素直に感心します。今は様々な材料を揃え、下味を付けている段階だと思います、これが12月にどんなになるかが、楽しみです。

もうすぐ我が劇団の公演がある為、お休みさせていただく期間があるんで、1日、1日をしっかり大事に楽しみ、そして頑張っていきたいと思います。

Posted by mt_master at 2006年11月09日

稽古日誌
11月7日(火) 清水裕子

人とちゃんと向き合って生きていきたいと思っています。
熱いかもしれないけど、それが一番大切なことだと思っています。

だから、今日みたいな稽古はとってもたのすぃー!
主にディスカッションだったんですが、皆いろいろ考えてんなー!
チクショー!
なぞがなぞを呼び皆大パニックだーーーー!

てなかんじで、皆で意見出し合って、ちゃんと向き合ってお芝居作ってます。

難しいけど、皆で一歩づつ進んでいけたらいいなぁと思っています。
ていうか、すみません話ややこしくする火種は私です。
人とちゃんと向き合うとか書きましたが、根暗にこのブログを借りて謝罪したいと思います。
・・・・ごめんなさい。

ほんだらば、明日もがんばるぞーーー!

Posted by mt_master at 2006年11月08日

稽古日誌
11月6日(月) 井中歩美

はじめましてみなさん。
今日の稽古日誌は演劇関係いすと校舎の井中歩美が、お休みのC4谷川さんに変わって担当させていただきます。
色々な劇団の方たちと内藤さんとティーチャーukai☆の稽古がはじまって早15日☆
始めの方は肉練でひーひー言ってましたが、余裕ができてきました!がやっぱり体のかたい人が苦手なブリッジはまだまだ余裕がありません。。。
だって座って足を左右に広げてみると、90度も開いていないのです。ショックでした。
そんな小さなショックを多数うけながら、毎日やってきました。
だけど、今稽古はとっても面白いところに来ました!一つの謎めいたシーンについて、色々なひとびとの色々な意見や感想が飛び交っていて、あっちではこう。こっちではこう。ともう私の頭の中は運動会状態☆
私も応援するだけじゃなくって走りたい!競技したい!とか演劇を運動会に例えてみたりして〜
そんなこんなの毎日を楽しい仲間達とすごせてる事をおもっきし楽しみたいと思っています♪
コミュニケーションコミュニケーション♪ですよ世の中♪

Posted by mt_master at 2006年11月08日

稽古日誌
11月4日(土) 葉山太司

夜はもう大分寒いですね。
走るのがちょうどいい季節です。
どうも、初めて稽古日誌を書きます、飛ぶ劇場の葉山です。

鵜飼稽古になって3日目ですか。
ヨガをね、やっております。
いつか、火を吐けたり、手が伸びたり、テレポートできるようになれたらいいなぁと思い頑張っております。

今日は1つのシーンについて皆で話しました。
やってる人も、観てる人にも意見を聞いて、考える。
楽しいですな〜。
色んな考えが聞けて面白い。
主観的に見る人、客観的に見る人。
こんな事考えてるんだな〜と思い、嬉しかったですね。
井田さんも言っていたが、意見を言えない人がいないのは、いいですね。
刺激されて稽古は進んでおります。

ここ2日ほど、稽古終わりに何人かで飯を食いに行きました。
えらいのは、話が大分脱線してもちゃんと芝居の話に戻るんだな、これが。
楽しいですよ。
みんな参加しません?夜のアフタートークに。

Posted by mt_master at 2006年11月05日

稽古日誌
11月3日(金) 佐藤友美

日記初登場!劇団C4の佐藤友美です。「雨かしら」の稽古が始まって数日。初めの頃につけたアダ名も呼びやすくなってきました。
今ランニングと一緒に燃えているのは、Ukai teacher's YOGA!ヨガですよ。
体の硬い私にとってヨガは大変です。
特にバランスは偏平足なんでヨレヨレ…
でもこれを機に体を柔らかくバランスが保てる様になりたい!
稽古はみんなの意見が飛び交うような感じです。同じルールの中で遊ぶということをやっているのだけど、毎回違って面白いです!相手にゆだねたり、これでどうだーってつきつけてみたり、これからどう進むのかやってる私も楽しみです。
思いっきりあそぶぞー!!

Posted by mt_master at 2006年11月04日

稽古日誌
11月2日(木) 酒瀬川真世

こんばんわ。
酒瀬川真世です。
のこされ劇場≡@北九州からの参加です。
ですが、住まいは福岡です。
なので、福岡からの通い組みです。
グレコ小林クンと逆な感じですね。

今日から内藤さんがしばらく不在ということで、
この期間にいろいろ実験してみたいと思います。

個人的にこの一週間ほど仕事の都合で稽古に遅刻気味なので、なかなかランニングに参加できてません。
せっかくだから私も痩せてやろうと思っているのですが
うまくいきますかね。。。

とりあえず、本番までに青アザいっぱい作りながら激しい感じでやっていきたいと思います。
きっと、藍色の井田嬢にボコられることでしょう。
お手柔らかにお願いします。

Posted by mt_master at 2006年11月04日

稽古日誌
10月31日(火) 河口玲子

とうとう10月最後の日、世間ではHalloweenで盛り上がってますね。
キャンディーでも持っていこうかと思ったのですが、すっかり忘れてしまいました。

初めまして、劇団C4の河口玲子です。

稽古場は昨日から立ちに入りました。
しかも、実寸でアクティングエリアを作り小道具なんかもちょこちょこ持ち寄りました。
すでに脚本をはずしている人
脚本を持ちながらも自分の役をどんどん膨らませる人
すごく面白いです。
色んな発見があります。
自分の出番が無い時は、なるほどなと勉強にもなるのだけれど、やっぱり動きたい!!
見てるだけじゃヤダ!!
自分はこうやりたい!!
そんなワクワクとウズウズが交差する稽古場です。
これからどんな変化をしていくのか、とても楽しみです。

diary.jpg

Posted by mt_master at 2006年11月02日

稽古日誌
10月30日(月) 小林英喜

グレコローマンスタイルの小林です。
グレコローマンスタイルは福岡ですが、私は北九州の八幡です。
今回は地元、北九州でのお芝居に初めて参加させて頂くこととなりました。
逆輸入です。
何かうれしいです^^

毎日の日課、ランニング&肉錬。
その両方が少しずつ、楽にこなせる様になってきました。
少ーしずつですよ。少ーしずつね。
体の変化が目に見えて現れてきてるのは確かです。

俺 :「俺、体重、減りだしましたよ^^」

一ノ宮さん:「あたし、増えてきたんやけど、なんで?」

俺 :「・・・。すいません。」

おそらく減るより先に筋肉が付いてきてるんだと思います!これからですよ!一ノ宮さん!

配役も暫定的ではありますが発表され、いよいよです!!
今日もさっそく頭の部分を動きながら稽古しました。台本がジャマです!
セリフを早く覚えて、芝居に集中できるように頑張ります!
あと、腹筋も必ず六つに割ってみせます!!

2006_1031moa0093.JPG

Posted by mt_master at 2006年10月31日

稽古日誌
10月29日(日) 烏山茜

はじめまして、福岡の藍色りすとより参りました、からすやま あかねと申します。

稽古の稽古

なんと今日はキャスト発表がありました。
発表と一緒に、内藤さんに指摘いただいた自分の欠点。

稽古についていけるように、身体をつくる稽古、をまずしっかりやらねば。
ばれるで。舞台立ったら身体できてないのもろばれるで。
自己表現の仕方分からんて、舞台立てばそれがまんま表現やん。仕方もへったくれもないわ。

…まずいですね。ということは、食いしん坊てこともばれるのですね…。
まずいです。
あきさん、ギャングままのあきさんが、隠しておこうか思ってたことをさっそくかいてくださっていた!
そうです。ファミマにあるみさかやのバームクウヘン…しっとりのし具合がたまりません。

いえ!密かに覗かれているとも知らず、暗い部屋で一人ぷるぷるしてるのです。苦手なブリッチに立ち向かうべぐ…

Posted by mt_master at 2006年10月30日

稽古日誌
10月28日(土) 加賀田浩二

輪唱できない役者は、ただの役者だ


はい、タイトルからも分かるよう輪唱できません、つられるんです。
体が勝手に…

助けてください音楽の先生!
ってなんの事か分かりませんよね、観にきてください劇場まで
その答えは、本番に隠されています。

Posted by mt_master at 2006年10月29日

稽古日誌
10月27日(金) 大畑佳子

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
飛ぶ劇場の大畑佳子と申します。

最近夕方6時になると、お洒落にライトアップしたリバーウォーク周辺をジャージ姿の集団がうろついていると思いますが、あれは私達、雨かしらメンバーです。

どんなにゆっくりでもいいから立ち止まらない・歩かない、という25分間走もおなじみのメニューと為ってまいりました。
「足腰の筋力がつくよりも先に、呼吸の方が大丈夫になってくる」と内藤さんがおっしゃったように、今日は、
「なんでだ。まだ走れそうなのになぜ、足が前へ出ないのだ」
と思ったりもしました。
ひょっとして一歩前進できる前触れでしょうか。
ランニングの後にやるその他の重要な基礎トレーニング達も、私の筋肉や脂肪や頭脳や肺をバッコンバッコン刺激して、決してラクチンではないが一種の快感のようなものがあります。
他のメンバーもきっとそうです。
トレーニング後のみんなの爽やかな顔といったらありません。

トレーニングの後は、脚本を読みました。
本日はグループに分かれて、ひとつのシーンについて各々の班でイメージしながら読み合わせました。

最後には一組ずつ前へ出てそのシーンを読みました。
「発表会みたい」と誰かが言いました。
どの組も、大切にすべき言葉(台詞)や登場人物の属性(性格)
など、同じルールの上で読んでいるのだけれど、こうも異なるものか!
ルールがあって、その上で遊ぶ、という内藤さんの言葉が、実体験として次第に分かってきます。難しいけれど、これは集中する・・・というか「熱中」します。

分からない(出来ない)ことも、分かってきます。
こうして稽古始まって初めての土日が来ます。

明日明後日は午後3時半にジャージがリバーウォーク周辺をうろつきます。
せっかく明るいのだから、福岡から来ているメンバーに、ガイドっぽいことをしながら走ってみたいものですが、そんな余裕が果たして持てるだろうか・・・・。

Posted by 田上 at 2006年10月28日

稽古日誌
10月26日(木) 平林拓也

みなさん初めまして!
演劇関係いすと校舎の平林拓也です!
今回、僕、実は最年少なんです。
みなさんが19と知った時のリアクションは様々で‥
「若いね〜」とか「本当に?」とかまじまじと僕を見つめられたり‥とか。
今回の脚本は様々な年齢層の役があるのでどんなキャスティングされるのか楽しみ
です!
と同時に一番経験が浅いということもあり、一番頑張んなければなりません!
そんなこんなで次の方へ日記をバトンターッチ!!!

Posted by 田上 at 2006年10月28日

稽古日誌
10月25日(水) 一ノ宮亜葵

こんにちは。
福岡組から、ギャングママMAXの一ノ宮亜葵です。
劇団名はママですが、未婚です。母でもありません。

福岡と北九州ってことで、今回初めてお会いする人がいっぱいなのです。
なので、まずは仲良くならなくちゃ!と思ってます。
ストレッチしたり、ちょっと身体をほぐす時間にコミュニケーション。

C4のざらめちゃん(佐藤友美さん)とお尻歩き競争したり、演出助手の鵜飼さんにヨガを教えてもらったりしながら、楽しくやってます。

だけど

身体中が筋肉痛でございます。

走ったり、腹筋したり、ブリッジしたりしてるんですけど、困った困った。
毎日、みっちり頑張って、舞台にたてる身体づくりをしなくてはならないですね。

一通り、身体を動かしたら、みんなで脚本を読みました。
「ルールを決めて、イメージしながら遊ぶ」
内藤さんの言葉にうなずきながら、最初の読みと、まったく違った印象になっていくシーンがとっても面白かったです。


稽古帰りの電車は、とってもお腹がすきます。
同じ福岡組の茜ちゃん(烏山茜さん)がバームクーヘンにはまってるって聞いて、私もスーパーで購入。
はまるほど種類はないだろうと思ったけど、けっこうあるもんですね。
とりあえず、3個購入。

061026_0045~0001.jpg

明日の稽古帰りに電車で食べるんだー。
茜ちゃんは、真ん中のヤツがお勧めって言ってました。
身体づくりから逆行してないか…ちょっと不安だけれども、腹が減っては戦はできぬ。
今日も頑張ろう!

Posted by mt_master at 2006年10月27日

稽古日誌
10月24日(火) 井田直美

稽古二日目。
体を動かしてDVDをみました。

外を走るにはちょうどいい季節だなあ。川辺であたる風があったまった体に心地よい。真夏じゃなくてホントによかった!
真っ黒になってしまうとこだ。どうもあたしの体は紫外線ととても仲がいいらしい。

そのあと室内で体を動かしながら内藤さんがその運動についてお話をしてくれる。

内藤さんの声と話し方はちょうど体にここちいい。ストンと消化されていく。体と心がむりせずに摂取できる。

そのあとDVDみて、時間になったのですぐ解散。‥うーん、いろいろ話しがしたかったなあ。軽くご飯でも食べながらとかね。
まあこれからだ。
どんな関係をつくってどんな舞台ができあがるのか‥楽しみだ!

Posted by mt_master at 2006年10月25日

稽古日誌
10月23日(月) 深川幸子

初めまして!
劇団轍WaDaChiの深川と申します。
稽古場日記しょっぱなで驚き、しかも機械操作が不馴れですが、マイペースに頑張っていきます。
よろしくお願いします!

さて、昨日23日は初顔合わせでした。
創作工房の奥に入っていくと稽古場。。。
緊張気味の私はぎこちなく内藤さんに挨拶し、挙動不振に席に着きました。
いや、この雰囲気はまじで緊張します…だって初顔合わせでこんな大人数!
しかし、見慣れた方々の姿をみつけて少し安心。

始まる前に衣装の採寸がありました。
太ったのに〜(ToT)
恥ずかしい数字連発。
さて、全員が揃うと一人ずつ紹介されました。
関係者の方々、各地域の参加劇団の方々、沢山いらっしゃいました。飲み会の席での話が、こんな形で立ち上がるとはすごい!!

本読み。
関係者の方々にぐるっと囲まれた状態での読みに、小心者の私はやっぱり緊張してました。
稽古後は、懇親会☆
いやはや、圧巻です。皆が入りまじってこれからよろしくお願いしますと酒をくみかわします。
これからの稽古、期待に胸が弾みます!
私しばらくおやすみ頂きますが、次来るのが楽しみです。

P506iC0029622859.jpg

Posted by mt_master at 2006年10月24日