" />

稽古日誌
10月27日(金) 大畑佳子

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
飛ぶ劇場の大畑佳子と申します。

最近夕方6時になると、お洒落にライトアップしたリバーウォーク周辺をジャージ姿の集団がうろついていると思いますが、あれは私達、雨かしらメンバーです。

どんなにゆっくりでもいいから立ち止まらない・歩かない、という25分間走もおなじみのメニューと為ってまいりました。
「足腰の筋力がつくよりも先に、呼吸の方が大丈夫になってくる」と内藤さんがおっしゃったように、今日は、
「なんでだ。まだ走れそうなのになぜ、足が前へ出ないのだ」
と思ったりもしました。
ひょっとして一歩前進できる前触れでしょうか。
ランニングの後にやるその他の重要な基礎トレーニング達も、私の筋肉や脂肪や頭脳や肺をバッコンバッコン刺激して、決してラクチンではないが一種の快感のようなものがあります。
他のメンバーもきっとそうです。
トレーニング後のみんなの爽やかな顔といったらありません。

トレーニングの後は、脚本を読みました。
本日はグループに分かれて、ひとつのシーンについて各々の班でイメージしながら読み合わせました。

最後には一組ずつ前へ出てそのシーンを読みました。
「発表会みたい」と誰かが言いました。
どの組も、大切にすべき言葉(台詞)や登場人物の属性(性格)
など、同じルールの上で読んでいるのだけれど、こうも異なるものか!
ルールがあって、その上で遊ぶ、という内藤さんの言葉が、実体験として次第に分かってきます。難しいけれど、これは集中する・・・というか「熱中」します。

分からない(出来ない)ことも、分かってきます。
こうして稽古始まって初めての土日が来ます。

明日明後日は午後3時半にジャージがリバーウォーク周辺をうろつきます。
せっかく明るいのだから、福岡から来ているメンバーに、ガイドっぽいことをしながら走ってみたいものですが、そんな余裕が果たして持てるだろうか・・・・。

Posted by 田上 at 2006年10月28日